30歳からの英語で人生を豊かにするブログ

このブログでは英語を学び、英語によって人生を豊かにする過程を描いていきます。

英語学習においての直近目標


英語学習を本格的に始めるにあたり、この半年間でTOEICのスコアアップを
目標に掲げることにしました!


<目標>
 3/11 第228回 TOEIC 650点突破
 5/20 第230回 TOEIC 700点突破


ちなみに現在の私のTOEICのスコアは600点(リーディング:300点、リスニング:300点)です。


単純に計算すると、この5か月でリーディング、リスニングを各々50点ずつ上げることが出来れば目標達成となります。


リーディング、リスニングどちらか一方に集中して、学習を行った方が効率が良いという見方もあるかもしれませんが、最終的に『英語で人生を豊かにする』という目標がありますので、どちらもバランスよく学習を進めていきます!


今回、学習を行うにあたって、3点の教材を選びました。


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
国際ビジネスコミュニケーション協会


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
朝日新聞出版
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
朝日新聞出版

これらの教材は英語学習系のブログの記事を参考にさせて頂きました。
当面はこちらで学習を進めていきます。
スケジュールはまずは細かく決めませんが、平日30分、休日1時間半
学習時間で勉強を進めていきます。


本当はTOEICの勉強だけではなく英会話についてや
外国人とのコミュニケーションをとる機会つくり等についても
触れていきたいのですが、ブログを書くことにも慣れていませんので
まずは英語の学習日記としてブログを更新していく予定です。


堅苦しい感じとなりましたが、英語学習もブログも早々に挫折しないように
続けていくことが目標達成への第1 STEPとして頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する